長珍 純吟 生 備前雄町 & 勲碧 氷温熟成酒 無濾過生原酒 純吟仕立 おりがらみ & 津島屋 八反錦 純吟 生

本日2記事目☆


先週末に飲んだ日本酒たちのご紹介です(*^^*)

1軒は薄暗いお店なのでフラッシュ付けて写真撮ってみたら、お料理が美味しそうに見えない(っω・`。)
本当は、もっと美味しそうな色です!(笑)



長珍 純米 無濾過生 備前雄町 愛知県 長珍酒造

長珍の雄町、もっと濃厚トロトロ系を期待してました(>_<)

サラッと優しい旨味、香りはかなり控えめ。酸味は強く感じました。
一時長珍ばかり飲んでいた位好きだったのですが、こぶたが抱いている長珍のイメージとは違う酒質でした。


勲碧はどんな感じだったか、ほとんど覚えてないのですが(^^;)
この3本の中では一番こぶた好みでした♪

明日明後日、勲碧酒造さんの蔵開きがあるので行きたいけど行けなさそーだな~

2016-3-26勲碧 氷温熟成酒 種酒 無濾過生原酒 純米吟醸仕立て おりがらみ





津島屋 八反錦 純米吟醸 生 岐阜県 御代桜酒造

津島屋は岐阜県のお酒の中では3本の指に入る位好きなお酒です♪

香りは控えめ。クリアな中にも優しい旨味と酸味がバランス良くあり、程よい飲みごたえもあります。

こぶたには上品ですが、雑味のない綺麗な飲み口で飲みやすいお酒でした☆


2016-3-26津島屋「八反錦」純米吟醸生




コメントは、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

後、ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人



最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています☆





シエル・エ・ヴァン

関連記事

Tag:日本酒 長珍 備前雄町 勲碧 氷温熟成酒 おりがらみ 津島屋 八反錦 純米吟醸

COMMENT 2

あんこ  2016, 04. 02 [Sat] 18:24

日本酒いいですね・・

わたしも若いころは 友人と一升瓶を立てて飲んだものです。

・・今は お酒を飲んで寝相の悪い主人と戦う日々です。

今も 大好きなお刺身2種類と乾きもので飲んでいる主人・・

寝室が臭くなりそうな予感です。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 04. 03 [Sun] 02:07

Re: あんこさん、こんばんは★

いつも遊びに来て下さりありがとうございます(*^-^*)

若いころから日本酒って珍しいですよねー?

新潟とか栃木とか日本酒の蔵がたくさんある地域では、若い頃から日本酒飲む事も珍しくないようですが、名古屋はそんなに蔵はないので馴染みがなく、こぶたもかなり若い頃から日本酒だったので、周りにかなり不思議がられました(笑)

今はそんな事ないですが、その当時は日本酒=おじさんが飲むお酒みたいなイメージだったので(^^;)


飲むお酒にもよりますが飲み過ぎると臭い…します!(笑)
時々洋酒も飲むんですけど、洋酒を飲み過ぎた次の日言われた事あります(><)

お酒を飲むこぶたでも人のアルコール臭さとか気になるので、気をつけないといけないですね~!

Edit | Reply |