2016 ひな祭り ライスケーキ 献立 【 レシピ … 人参 米 / レタス ネギ わかめ 】

昨日ははひな祭りだったので、本当は手まり寿司をやりたかったのですが買い物に行けなかったので、家にある物で出来るだけひな祭りっぽく?見える様にしてみましたp(*^-^*)q

2016-3-3ひな祭り 献立

・ライスケーキ(人参ごはん、挽肉、ほうれん草、卵)
・韓国風レタスとわかめのサラダ
・お麩お吸い物(お麩、白だし)


今日の簡単レシピ1つ目は…  【 人参ごはん 】 

米(1.5合)を通常の手順でいつもの水の量で準備する。
綺麗に洗った人参皮ごと(1)をすりおろし1.に加える。小さくなったら危ないので刻み1.に入れます。
酒(大1)、塩(小1弱)を加えかき混ぜたら、炊き上げ完成!



・今回はライスケーキに使用したので出汁などは入れませんでしたが、そのまま食べる時は、顆粒出汁やコンソメを加えて炊きます! 洋風の場合は炊きあがり後バターを加えると美味しいです☆

・人参の色を強く出したかった為、米1.5合に対し人参1本で炊きました。
2-3合に対し1本でもOKです! お子さんや人参嫌いな方はその方が食べやすいと思います♪



ひな祭りっぽくカワイらしい色を入れたかったので、すりおろし人参多めで炊き込みご飯にしましたo(*゚▽゚*)o

人参の香りをしっかり味わえます♪2016-3-3人参ごはん





【 具 3種 】
①細切りした薄焼き卵。
②刻み玉ねぎと合いびき肉を炒め、おろし生姜、酒、砂糖、醤油、みりんを加え、汁気が無くなるまで煮詰めた物。
③サッと湯がいたほうれん草の水分をしっかりきり、めんつゆで和えた物。



15cmのケーキ型に、(底部分から)具→人参ごはん→具→人参ごはん。を重ねていき、お皿に載せて型抜きしました!

ある物で作ったふつ~の具です(笑)2016-3-3ライスケーキの具
残った分は、明日のおにぎらず弁当へ(-∀-)




今日の簡単レシピ2つ目は… 【 韓国風レタスとワカメのサラダ 】 たっぷり2人前

乾燥ワカメ(1つまみ)は袋の表示に従い戻しておく。 
スライスor白髪ネギ(1)を水に10分程浸け、レタス(1/2)は洗ってちぎり、ザルに上げ水気をしっかり切っておく。
ごま油(大2)、塩コショウ ダシダ(各少々)、すりゴマ(大1)の合わせ調味料に1.2.を混ぜたら完成!



・食べる直前に調味料と混ぜ合わせます!時間がたつとシナシナになります><

・お好みでおろしニンニクを入れると美味しいです☆ ダシダが無ければ中華だしで♪


昔よく行っていた焼肉屋さんの味を再現 (*’U`*)
レタスがモリモリ食べれます♪ 2016-3-3ライスケーキ 献立



昨日は作るのに3時間も掛かってしまい、完成時間は22時過ぎでした(T_T)

2016-3-3ライスケーキ


薄焼き卵部分は、花のつもりなのですが分かりますかね…(^∀^?)




    2人前 約¥374-   (調味料、米は除く)

合いびき肉は値引き品100g 約49円。 ほうれん草1袋 89円。 卵10個 188円。

人参7本 200円。 レタス大1玉 128円。 お麩大袋 198円。


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆



関連記事

Tag:ひな祭り ライスケーキ 人参 炊き込みご飯 韓国風 レタス わかめ ネギ サラダ

COMMENT 2

いづ  2016, 03. 04 [Fri] 14:58

とてもかわいいライスケーキですね!!
そして美味しそう‼︎
人参入れて炊くごはんやってみます!

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 03. 04 [Fri] 18:08

Re: いづさん、こんばんは☆

コメントありがとうございますv-291

いつもは丼に3食丼盛るところを、ケーキ型に詰め込むだけで豪華に見えますv-237
なので味は普通の3食丼と同じです(笑)

今回どう言う風に飾るか考えながらやっていたので時間が掛かってしまいましたが、ただ重ねるだけなら手間もそんなにかからないのでオススメです☆

今度はちゃんと買い物に行って、お刺身などを使いもっと綺麗に盛り付けたいです(T0T)

人参ごはんも栄養満点でオススメです!
シチューなどの時のご飯って困るじゃないですか~
白いご飯じゃ味気ないし、パン買いに行くのもなーみたいな(笑)
そう言う時に人参ごはんいいですよ~!

昨日ライスケーキの断面の写真を載せ忘れたので、今から載せる予定ですので、良かったらまた見に来て下さいv-238

夜には今日のご飯もまたアップしますので、宜しくお願いしますv-8

Edit | Reply |