台湾焼きそば 【 レシピ … 豚ひき肉 ニラ もやし ニンニク 鷹の爪 】

名古屋発祥(多分w) 台湾焼きそばです! 近所の行列店の味を、家にある物で再現してます☆


2016-3-4 台湾風焼きそば ゴボウサラダ

・台湾焼きそば
・ゴボウサラダ


今日の簡単レシピは…  【 台湾焼きそば 】 2人前

フライパンに油をひき、刻みニンニク 輪切り唐辛子(各お好み)を入れ香りがたつまで炒める。
豚ひき肉(150g)を入れ炒め色が変わったら、焼きそば麺(2)、もやし(1袋)、ニラ(1/2袋)、塩コショウ少々を加えサッと炒める。
そこにウェイパー(小1)、酒 醤油 オイスターソース みりん(各大1)、を加えて強火で一気に炒め合わせ、最後にごま油を回しかけたら完成!


こぶたは分量を量らないので、( )内の分量はだいたいです。


・麺がほぐれにくいタイプの場合、袋に穴を空け30秒程レンジでチンして下さい。

・ウェイパーが無ければ、中華スープの素でOKです!

・こぶたはニンニク2カケ、鷹の爪も多めで作ります♪ 今回は、余っていた玉ねぎ(1/4)も入れました!



だいたいのお店が台湾焼きそばと言えば、豚ひき肉、もやし、ニラの具材で、ニンニクと鷹の爪た―っぷりピリ辛スタミナ系の味です!

味付け濃い目なので調整して下さい!!


こぶたは1袋 12円の麺使用ですが、太めでコシのある高めの焼きそば麺を使用した方が断然おいしく出来ます !!



ゴボウサラダは先日作り置きした物に、レタスを加えて、ゴマドレッシング+マヨネーズ+すりゴマで和えました♪

台湾焼きそばが辛いので、マイルドなゴボウサラダが箸休めになりました(*´v`)




    2人前 約¥247-   (調味料、米は除く)

豚ひき肉100g 88円。 麺 もやし1袋 各12円。 ニラ1袋 50円から使用。 レタス大1玉 128円から3枚使用しました!

少し前まで、もやし5-9円位で売られていたのに、最近高くなった気がします…他のスーパーでは22円だったので、12円でも安いと思って買いましたが、1年前は激安スーパーで1円だったのにな~っとふと思うこぶたでした( ノД`)



最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆




関連記事

Tag:名古屋名物 台湾焼きそば ピリ辛 スタミナ 豚ひき肉 ニラ もやし ニンニク 鷹の爪 ゴボウサラダ

COMMENT 0