NEXT5 Enter.sake、 ちえびじん 純吟 酒未来、 房島屋「兎心」、 獺祭 焼酎

NEXT5 Enter.sake 純米大吟醸 新政酒造  ★★★.5
共同醸造酒(新政、白瀑、春霞、ゆきの美人、一白水成)
音楽界を代表するテクノアーティストのリッチー ・ホウティン氏と新政酒造がコラボしたお酒で、全国で2000本限定販売だそうです。箱付き、解説書、リッチー・ホゥティン氏からのメッセージカード付きで、何だか貴重感があります。
生酛にて酒母を仕込み、今回の為に用意したアメリカンオーク樽にいれ熟成させたそうです。

お店の方が残しておいてくれたそうで、とても嬉しいです(´ω`人)
バランスが良く、やはり新政風味ー♪
で当然おいしいのですが、こぶたにはちょっとお上品過ぎるお味でした(人´n`)ごめんなさい…
新政 ENTAER SAKE

ちえびじん 純米吟醸 酒未来 中野酒造  ★★★★
ちえびじんも、こぶたの好きなお酒のうちの1つです!柔らかな飲み口がとてもタイプです!!
米の旨味がしっかりあり、程良い酸もあり、飲み飽きない味です。
「酒未来」・・・ 『みちのく羽州の気候、風土に合った、短稈、耐寒、大粒、円盤状心白等を備えた酒米を十八年の歳月をかけ交配、育種を重ね成功し、この酒米を「酒未来」と命名。』(十四代の裏ラベルから転載)
日本酒の未来が永遠に輝くように、という願いが込められているそうです。何か感動的なお話で酒未来応援したくなりましたー(T-T *)
ちえびじん、鍋島

房島屋「兎心」 純米吟醸 おりがらみ 1回火入 所酒造  ★★★
柔らかい口当たりで、旨味もあるのですが、こぶたにはちょっと酸がちょっときついかな~。完全に好みの問題です!こぶたは酸が強いお酒も得意じゃないんです…(-。-;)
後、開封してから時が経ってたからなのか分かりませんが、フレッシュ感と言うのか-おりがらみのガス感がなかったのが残念…日本酒の管理って難しいですね!
房嶋屋 

獺祭 焼酎 35度 米焼酎  旭酒造★★
日本酒の獺祭を造る際に搾った後の酒粕を再醗酵させて蒸留した粕取り焼酎だそうです。
こぶたは今まで飲んだ中で一番苦手なお酒が焼酎です…なので獺祭とは言え焼酎は絶対頼みませんが(笑)、お店の方にすすめて頂いたので、お湯割りで飲んでみました!
お米の甘味もしクリアな感じなのですが、やっぱり好きにはなれませんでしたー(゚∀゚;)
獺祭 焼酎、而今 雄町火入

★は個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

今年初めて外でお鍋を食べました~金目鯛鍋おいしかった(^-^)
お出汁で日本酒が進みます♪


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓        ↓      
  
人気ブログランキングへ 



関連記事

COMMENT 0