開運 雄町 純米無濾過生原 & 奈良萬 純米 無濾過生原 おりがらみ & 陸奥八仙 黒ラベル 純吟 生原

開運 雄町 純米無濾過生原酒 静岡県 土井酒造場  ★★★★

麹米が赤磐雄町、掛米は備前雄町で仕込まれた雄町の無濾過純米です。
こちらの蔵は、雄町米の中でも最高級とされる岡山県赤磐産にこだわっているそうです。
赤磐雄町は、雄町米の中でも最高品質とされる岡山県赤磐郡で栽培された雄町米で、山田錦と共に酒米として最高の評価を与えられた品種でしたが、収穫率が悪く高価となった為、栽培が途絶えてしまった幻の酒米だそうです!

開運はたまーに見かけますがあまり飲んだ事がなく、今回は雄町だったので選んでみました♪
豊かな旨味があるものの、フレッシュで重くなく、キレのある後口でバランスのいいお酒でした( ^ω^ )

こぶた的には、も―っと雄町米の個性がガツンと出た重い位のお酒が飲みたいと思いつつも、結局キレ良くバランスがいいので飲みやすく、かなり気に入った様で3杯も飲んじゃいました(笑)

開運 雄町 純米無濾過生原酒


奈良萬 純米 無濾過生原酒 おりがらみ 福島県 夢心酒造  ★★★.5

微炭酸でクセがなく、すっきりジューシーで優しい旨味と甘味があります!
お米ソーダって感じで(笑) 夏場にゴクゴクいきたい感じでした(* ´ ▽ ` *)

奈良萬 純米 無濾過生原酒 おりがらみ 


陸奥八仙 黒ラベル 純米吟醸 生原酒 青森県 八戸酒造  ★★★.5

シックなラベルデザインで素敵+゚。 ☆。゚+

華やかな香り。上品な甘旨味に酸味・・・美味しいですが、こぶたには少し軽い味わいでした!
最後に飲んだお酒だったので感じ方が違ったのかもしれません。また出逢ったら最初の方に再び飲んでみたいです♪

陸奥八仙 黒ラベル 純米吟醸 生原酒


今日はお店の方達3人の誕生日(近く)だったので、2週続けて同じお店に伺いました!

こぶたは居酒屋5店位をローテーションなので、ブログを初めて、色々なお店に行ってみた方がいいな~とは思うのですが、結局長年通ってるお店が、居心地良くて―(*´~`*)
1パターンなこぶたですが、これからも宜しくお願いしますっ☆笑


コメントや★など、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

後、ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆




関連記事

Tag:日本酒 居酒屋 開運 雄町 純米無濾過生原 奈良萬 おりがらみ 陸奥八仙 黒ラベル

COMMENT 0