豚の角煮 献立 【 レシピ … 豚バラブロック肉 大根 卵 】

昨日のバレンタインデーご飯です( ̄・ ̄)ゞ

派手なメニューではありませんが、手間が掛かるので特別な日にしか作りません(゚∀゚≡)

2016-2-15豚の角煮

・豚の角煮(豚肉、大根、里芋、卵)
・新玉ねぎサラダ(新玉ねぎ、わかめ、白はんぺん)
・お味噌汁(人参、豆腐、わかめ)
・メロン


今日の簡単レシピは… 【 豚の角煮 】たっぷり2人前

豚バラブロック(600g)を鍋に入れ、浸かる位の水、ネギの緑の部分、生姜の皮を入れ火にかけ沸騰したら約30分煮て煮汁を捨てる。
また鍋に豚肉、浸かる位の水を入れ、今度は水だけで約30分煮て冷めるまで放置。
冷めたら脂の膜を取り除き、こぶたはラードとして炒め物などに使用。煮汁は捨てる。これをもう1度繰り返す。
豚肉を切って鍋に戻し、水と酒(各カップ1)、醤油とみりん(各1/2カップ)、砂糖(大3)を入れ、落し蓋をし沸騰したら弱火で約1時間半煮て完成!


※こぶたは分量を量らないので、( )内の分量はだいたいです。


・こぶたは豚肉の状態により2~3回煮こぼします。面倒ですがそうする事でクドくなく、脂浮きもかなり軽減されます!

・最後の煮汁はとっておき、こぶたは煮物などに使用します!今回はお味噌汁に使用しました!

・かさ増しで大根と里芋、卵も入れました!米のとぎ汁で一気に下茹でして、④の工程の1時間後に追加して煮ました!



圧力鍋がなくてもトロトロでホロホロの豚肉に仕上がります♪

こぶたは1回1回冷ますので、2日間かけて作りますが、冷めるのを待たず煮汁をそのまま捨ててしまえば1日で完成出来ます!
たっぷりラードが取れるので、捨ててしまうのはもったいないと思いますが(゚∀゚;)

後、最初から豚肉を切って調理すれば時短になります♪


このラードで炒飯など作ると美味しいです☆ すぐ使わない分は冷凍します(^∇^)b



    2人前 約¥883-   (調味料、米は除く)

カナダ産豚バラブロック100g 108円の物から使用。

里芋は大7個入りパック 198円から3個使用。 大根1本100円から1/3程使用しました!



最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆




関連記事

Tag:角煮 バラ ブロック 大根 里芋 新玉ねぎ サラダ 白はんぺん

COMMENT 2

いづ  2016, 02. 17 [Wed] 02:40

大根の色が味が染み込んでいる感じでとっても食べたくなりました。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 02. 17 [Wed] 07:37

Re: おはようございます☆

いつもありがとうございますv-344

染み込み過ぎ位、染み込んでました(笑)

こぶたは煮物はなるべく前日に作るようにしているのですが、1日寝かした方が味が染みて美味しいですv-291

Edit | Reply |