バレンタインデー ☆ 【 レシピ … チョコ 生クリーム ココアパウダー 】

近づいてきました !! バレンタインデー(。>(ェ)<。) 何作るか、まだ悩んでます(笑)

お菓子作りが得意じゃないので、もーネタがないんですよね~(笑) また、ガトーショコラとトリュフかな-(゚∀゚≡)


2013.2014年のバレンタインデーの写真が出てきたので、アップします♪

トリュフチョコは超~簡単なので、ズボラレシピも載せておきます(笑)


≪ 2013 バレンタインデー ≫

珍しくクッキーを焼きました ♪ チョコペンでデコってみました! 全部で20枚程…5時間位掛かりました( ̄^ ̄)

バレンタインデー2013


≪ 2014 バレンタインデー ≫

トリュフチョコ、生チョコ、ガトーショコラ、こぶたのお決まりラインナップです(笑)

バレンタインデー2014


レシピ  【 トリュフチョコ 】 20個位

生クリーム(100cc)を鍋で弱火で温め沸騰直前で火を消す。(ふちがフツっとしてきたらOK!沸騰させない!)
1.の鍋に細かく刻んだチョコ(200g)を入れ、完全にチョコが溶けるまでゴムベラでしっかり溶かす。お好みで洋酒を加え混ぜる。
2.がスプーンで取り分けれる位の固さになるまで冷やす。(涼しい部屋 or 冷蔵庫30分程)
スプーン2本を使い3.を好みの大きさに分けバット(皿)に並べ、粘土位の固さになるまで冷蔵庫へ。(30分程)
ラップに4.を乗せ球状になるように形を整え、ココアパウダーや粉砂糖まぶして完成!



・チョコを乗せるバットの上には、キチンペーパーかラップを敷いた方が洗い物が楽です!

・丸める際、ラップを使わず手で丸めた方が綺麗な球状になります! 油分が多いので落すのが結構大変ですが…



と――っても簡単 ☆ そして美味しい ♪
トリュフって買うと高いので、バレンタインじゃなくても、作っちゃいます(*≧∪≦)

ラップを敷いたバットなどで冷やし固め、切り分けココアパウダーにまぶせば、生チョコになりま―す !!



最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆




関連記事

Tag:バレンタイン 手作り チョコ トリュフ 生クリーム

COMMENT 2

いづ  2016, 02. 14 [Sun] 00:59

こんなに可愛いチョコをもらったら幸せですね!꒰ ♡´∀`♡ ꒱

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 02. 14 [Sun] 22:46

Re: いつもコメントありがとうございます♪

幸せ者だと思っててくれればいいのですが…v-8

女子ももらいたい物ですねー(笑)

Edit | Reply |