蒸し鶏 ラタトゥイユソース 【 レシピ … 鶏むね肉 トマト缶 ナス 玉ねぎ ピーマン セロリ 】

2016-2-9蒸し鶏 ラタトゥイユソース

・蒸し鶏 ラタトゥイユソースかけ
・じゃがいも卵炒め


今日の簡単レシピは…  【 蒸し鶏 ラタトゥイユソースかけ 】 

刻みニンニク(2)、輪切り唐辛子少々、セロリ(1)、玉ねぎ(1)、ナス(2)を多めのオリーブオイルで炒める。
野菜がしんなりしてきたら、ピーマン(3)、トマト缶(1)、酒(大1)、砂糖(小2)、固形コンソメ(1)、醤油(大1)、クレイジーソルト少々を入れ、蓋をし弱火-中火で煮込み、汁気が少なくなったら火を止める。
鍋に、鶏肉が浸かる位の水、酒(大2)を入れ沸騰したら、鶏むね肉を入れ蓋をし2.3分中火にかけたら火を止め20分程そのまま放置。
鶏肉を取り出し切り分けお皿に盛り、ソースを掛けたら完成!


※こぶたは分量を量らないので、( )内の分量はだいたいです。


・煮崩れするのでナスは大き目に切った方がいいです。

・クレイジーソルトが無ければ、塩コショウでOKです!



作った当日に食べるより、1日2日寝かせた方が味が馴染んで美味しいです☆ 
こぶたは日曜日に作り置きしました♪



隠し味は、砂糖と醤油!日本人向けの味になり、こぶたは食べやすいです(^∇^)ノ


鶏むね肉の皮は、野菜と一緒に炒め取り出しました! 鶏皮の脂で旨味が増します♪


鶏むね肉を一緒に煮込むとパサパサになるのが嫌なので、しっとり蒸し鶏にソースとして掛ける事にしました(^-^)
ソースなので味は少し濃いめに作っています!

たっぷり作ってパスタソースなどに☆ 半分弱残ったので、近々何かに使います(^∇^)ノ



    2人前 約¥401-   (調味料、米は除く)

ナス4本 198円から2本使用。 鶏むね肉は100g 38円の物を500g位使いました! トマト缶 98円。



最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆




関連記事

Tag:ラタトゥイユ トマト缶 ナス 玉ねぎ ピーマン セロリ クレイジーソルト 蒸し鶏 鶏むね肉

COMMENT 0