手羽元とごぼうの煮物 & ポテトサラダ(リンゴ入) 【 レシピ … 手羽元 ごぼう 人参 】


手羽元と根菜煮物&リンゴ入りポテサラ
・手羽元とごぼうの煮物
・ポテトサラダ(リンゴ入)
・なめたけ
・お味噌汁


今日の簡単レシピは…

【手羽元とごぼうの煮物】

①ごぼうは包丁の背で皮をむき、4-5cmの斜め切りにし、10分程酢水につけてアクを抜く。
②手羽元は切れ目を入れておく。(食べやすさと、味を染みこみやすくする為)
③鍋に水、醤油、酒、みりん、和風だし、砂糖、すりおろし生姜(お好みで)、を入れ火にかけ煮立ってきたら、1.2を入れ落し蓋(アルミホイル)をする。(煮汁は手羽元が半分つかる位)
  部分は簡単にめんつゆでもOKです。
④3が煮立ってきたらアクを取り除き、落し蓋をし煮汁が1/4位になったら完成!


今回は、中途半端に残っていた人参とコンニャクと昆布も入れました。
手羽元の出汁がごぼうに染みこんでおいしいです♪
手羽元はおいしい出汁が出るし、安いので、こぶた家はよーーく買います!


  2人前 約¥378- (調味料、米は除く)
手羽元は100g 35円で購入しました!比内地鶏です!


余談ですが、ポテサラに使った器はこぶたの手作りです(*ノ∪`*)
陶器 手作り

今年の夏に友人と作りに行きました!
茶器として作ったのですが、想像以上に縮みお皿として使っています(^▽^;)
下のは、片口です!初心者で片口は難しい(ちゃんと注げる物にならない)と言われたのですが、ちゃーんと注げましたー(」*´∇`)」
才能あるかも?(笑) 陶芸が大好きになったこぶたでした(*´v`)


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓        ↓      
  
人気ブログランキングへ 



関連記事

Tag:手羽元 ごぼう 人参 ポテトサラダ りんご

COMMENT 0