太巻 2015はちゃんと手作りしました笑 【 レシピ … 豚こま肉 人参 ほうれん草 卵 漬物 ゴマ 】

2015年の節分でーす(^∇^)

太巻2種とスープ2種作ったので、大変時間が掛かり後悔しました(T∀T)

2015節分

・サラダ太巻(魚肉ソーセージ、卵焼き、キューリ、カニカマ、マヨネーズ)
・キンパ(豚肉炒め、人参、ほうれん草、 卵焼き、漬物、ゴマ)
・トマトスープ
・カレースープ(ウインナー、キャベツ、人参、玉ねぎ→トマトも同じ)


簡単レシピは… 【 キンパ 】

巻きすの上に大判焼き海苔を置き、ごま油をクルっとたらしスプーンでまんべんなくのばし、全体に塩を少々振り掛け、海苔の上下1.5cm位残してご飯を均等に薄く乗せる。

ご飯手前1.5cm位残した場所から奥へ具を乗せていき、手前から一気に巻く。そのまま5分待ったら、湿らせた包丁を上下に動かしながら切り、ゴマで飾ったら完成!



【 キンパの具 】 先に準備しておきます!

・細長く切って茹でた人参。
・サッと茹でて、しっかり水分を絞って根を切ったほうれん草。
・細長く切った玉子焼き。
・焼肉のタレを絡め焼いた豚こま肉。
・あれば漬物→この時は細長く切った大根ベッタラ漬。



・具は出来るだけ海苔に合わせ細長く切った方が巻きやすいです!

・切る時は、1回切るたびに包丁を濡れ布巾でふくと綺麗に切れます。

・漬物はキムチはもちろん、たくあんやベッタラなどもとても合います♪ 食感のアクセントになるのでオススメです!



簡単なのに見た目が華やかなので、おもてなし料理にも☆
お弁当にもピッタリですね!
お花見などのお弁当持ち寄り行事の時の、こぶたの定番です(^o^)/


海苔にごま油を塗って塩を振り掛けるだけで、具は何でもキンパになります!
韓国人の友達に教えてもらった方法です♡



最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆



関連記事

Tag:太巻 韓国 キンパ 人参 ほうれん草 豚こま肉 漬物 海苔 ゴマ油 節分

COMMENT 0