2016節分 恵方巻 ( 札幌かに家 カニ細巻 ) 【 レシピ … 大根 里芋 人参 油揚げ コンニャク 干し椎茸 】

今日は家で作る時間がないと思ったので、デパ地下で恵方巻買って帰りました(・∀・)ノ


カニ細巻2本入 税抜 1391円-。 足りないかな~と思ったので、後1本太巻を買う予定だったのですが、人が多すぎてどこも大行列で、心が折れました…((;゚Д゚))

豆も大行列で諦めました(つω-`。)

2016-2-3恵方巻き(既製品)

・恵方巻(既製品)
・けんちん汁
・プリン(パステルで購入)


今日の簡単レシピは… 【 けんちん汁 】約4人前

大根(1/5)、人参(1/2)、塩で揉み洗いした里芋(2)を鍋で5分程ごま油で炒める。
油揚げ(2)、コンニャク(1/3)を加え更にサッと炒めたら、水(500cc)、酒(大2)、顆粒本だし(小1)、塩一つまみを入れアクを取りながら10分程中火で煮る。
そこに醤油(大1.5)を入れ野菜が柔らかくなったら、最後に顆粒本だし(小1)を入れ完成!


※こぶたは分量を量らないので、( )内の分量はだいたいです。


・大根.人参.里芋はイチョウ切。油揚げ.コンニャクは短冊切りにしました。大根菜も刻んで入れました!

・本だしは最後に入れた方が香りがいいので2度入れしています!

・今回、家干しした椎茸を使用したのでサッと洗って②の水を入れたタイミングで入れました!
 市販の干し椎茸より柔らかいので戻しませんでしたが、普通の物の場合水で戻して戻し汁も出汁汁として使用して下さい!(その分の水の量は減らす)



具だくさんで美味しい~☆ 根菜たっぷり!冬にピッタリです!

ゴボウやレンコン、つみれ、お豆腐、なども良く合います。 最後にうどんを入れて主食にしても ♪
鶏肉を入れると一層美味しいですが、こぶたはケチって肉はなしです( ノД`)

たっぷり数日分一気に作って、七味唐辛子、生姜、ごま油、ラー油、小口ネギ、などのトッピングで味の変化をつけるのもオススメです☆



カニ細巻、カニ身たっぷりで美味しかったです( ^ω^ )

パステルのなめらかプリンも久しぶりに食べましたがトロトロで美味しかったです(* ´ ▽ ` *)
抹茶プリンも買いましたが、こぶたは定番のなめらかプリン派かな~

2016-2-3買い物(恵方巻き




    2人前 約¥2127-   (調味料、米は除く)

先月の飛騨牛を思い出す金額が出てしまいました―(笑)
2ヶ月連続で目標未達成にはしたくないので、明日から頑張ります!!

なめらかプリンは310円。抹茶プリンは350円。プリンと思うと結構なお値段ですよね(・∀・;)



最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆




関連記事

Tag:けんちん汁 根菜 大根 人参 里芋 節分 恵方巻 カニ細巻 パステル プリン

COMMENT 0