鯖みりん焼き 献立 【 レシピ … ブロッコリー すりごま 】

月初めの集計結果をアップするのを忘れていましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

1月の食費は、 2人前 26食分 合計¥13,430- でした...

今月は1ヶ月 約22食分で1万円の目標を完全にオーバー(T_T) 飛騨牛がきいてます(-∀-;)


気を取り直して(笑)、今日のご飯にいきまーす !!

2016-2-2サバみりん

・鯖みりん焼き、大根ゆかり和え
・ブロッコリー胡麻和え
・さつま芋バター(サークルKで買った焼き芋の残り1/3)→とってもおいしいですよ !!
・けんちん汁(大根、人参、里芋、コンニャク、油揚げ、干し椎茸)


今日の簡単レシピは… 【 ブロッコリー胡麻和え 】

ブロッコリーを切り分け洗い、耐熱皿に並べ塩少々を振り掛けふんわりラップする。
レンジで500w約1分半チンし、そのまま(ラップをしたまま)5分程蒸らしたら、水気をしっかり切る。
めんつゆ(大1)、砂糖(小1)、すり胡麻(大1-2)を混ぜ合わせ、2.を入れ和えたら完成!


※こぶたは分量を量らないので、( )内の分量はだいたいです。


・今回はブロッコリー1株分、実の部分だけ使いました。 チンすると水分が出て来ますので、水分をしっかり切るかキッチンペーパーでふき取ってから和えます!



1品足りない時に、簡単に副菜が出来ますv(o゚∀゚o)v

キャベツ、人参、アスパラ、オクラなど、ある物を和えるだけ ♪ オススメですので是非.゚+.



ブロッコリーの芯は干し野菜にしました!
当分天気が良さそうなので、大根と人参も現在、干しています(*^_^*)


こぶたの祖母が、こんな感じに干してた様な~ 曖昧な記憶で見よう見まねで干してます(笑)
この干し方斬新じゃないですか!?(´∀`σ)σ笑

干し野菜(ブロッコリー、大根、人参)


この方法で満足しているのですが、ナスやレンコンなど輪切りで干したい物が出来ないので、近々百均で使えそうなネットを探しに行きたいと思います(笑)

天候によりますが後2日位で出来上がる予定なので、出来上がりはまたアップします☆



    2人前 約¥439-   (調味料、米は除く)

鯖みりんは値引き品で2枚 200円。ブロッコリーは1株 100円。

里芋はかなり大きい物8個入 298円から2個使用。 けんちん汁は2.3日分作りました!



最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆




関連記事

Tag:ブロッコーリー 胡麻和え けんちん汁 鯖みりん干し

COMMENT 0