あんかけきつねうどん 【 レシピ … うどん 油揚げ ネギ 片栗粉 生姜 】

あんかけきつねうどん


【 あんかけきつねうどん 】

スープ→出し汁を作り、そこに酒、塩、醤油、みりんを加えてひと煮立ちさせる。
別の鍋に1.のスープ少々、みりん(大1)、砂糖(大2)、醤油(大1)を入れて煮立て、切った油揚げを入れて甘辛く煮込む。
1.のスープを火にかけ煮立ったら茹でうどんを入れほぐれたら、煮立っている中に水溶き片栗粉を加えてトロミをつけ、2.のきつねと斜め切りしたネギを加えひと煮立ちしたら、丼に移しおろし生姜を添え完成!


こちらのレシピを参考にさせて頂きました(´ω`人)
詳細なレシピでとても分かりやすいです!

寒いこの時期にピッタリ !!温まりました(〃▽〃) あん+生姜いいですねー♪
甘辛いきつねにハマリそうです!美味しかった~(*≧∪≦)

使われてる食材も身近でお安く手に入りやすい物ばかりなので、また絶対作りますっ !!

おうちで楽しむ簡単レシピ たぬきうどん<京風あんかけきつねうどん>





    2人前 約¥129-   (調味料、米は除く)

・油揚げは10枚入 78円で買って、油抜きし冷凍してあった物を3枚使用しました!

・茹でうどんは1袋 12円で購入しました!

・出汁は頂き物のあご出汁パックを使用しました☆


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆




関連記事

Tag:うどん 油揚げ ネギ 片栗粉 生姜 あんかけうどん

COMMENT 2

-  2016, 01. 29 [Fri] 06:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 01. 29 [Fri] 18:33

Re: ありがとうございます♪

あんかけきつねうどん、とーっても美味しかったです(//▽//)

油揚げをうどんに入れたり、甘辛く煮て乗せる事はよくあるのですが、煮てからあんかけスープに入れると言う発想が全くなかったので、とても勉強になりました!

スープに入れ一煮立ちさせたら、せっかく煮た味が油揚げから抜けてしまうんじゃないかと思ったのですが、そんな事はなくほんのり甘くてジューシーで本当に美味しかったです!
こぶた彼もとても気に入り2玉食べて、またすぐ作って~と言っていました(笑)


こぶたは生まれも育ちも名古屋で、うどんや煮物など甘辛く茶色の濃い色の物が多いのですが、syu ♪さんのお料理はいつも色が透き通っていて、優しい感じの物が多く見ているだけでホッとします^^

また参考にさせて下さい ♪

今後とも宜しくお願い致します☆

Edit | Reply |