キャベツと挽肉の重ね蒸し 和風餡かけ 【 レシピ … キャベツ 合いびき肉 豆腐 玉ねぎ 】

キャベツと挽肉の重ね蒸し 和風餡かけソース

・キャベツと挽肉の重ね蒸し 和風餡かけ
・卯の花(昨日の残り)
・お味噌汁(シジミ)(昨日の残り)


今日の簡単レシピは… 【 キャベツと挽肉の重ね蒸し 和風餡かけ 】

キャベツ(葉8枚程度)の芯をそぎ取り、そぎ取った部分はみじん切にし、2.に混ぜる。
合いびき肉(約200g)、水切り木綿豆腐(1/2)、みじん切した玉ねぎ(1/2)と人参(約3cm)、味塩コショウ、ナツメグを入れ良くこねる。
小さ目の鍋かフライパンに、隙間が無いようキャベツを敷き詰め→2.のタネ→キャベツ…と3回程繰り返し重ねる。一番下と一番上はキャベツになる様に。
3.に酒(大2)、砂糖(大1)、醤油(大1)、和風だしの素(小1)をこぼれない様に入れ、蓋をし沸騰したら弱火で15分程蒸す。
重ね蒸しをフライパン返しで慎重に取り出し、深さのあるお皿に盛る。
鍋に残ったスープに醤油(小1)、みりん(大1)を足し火に掛け沸騰したら、ブラックペッパー、水溶き片栗粉を入れとろみが付いたら、5.に掛け完成!

※こぶたは分量を量らないので、( )内の分量はだいたいです。


・工程は多いですが、とても簡単に出来ます!!

・ソースの味は薄目の照り焼き風な感じです。ご飯のおかずにソースは濃いめにしていますので、⑥で味見しお好みで調整して下さい。
ブラックペッパーをたくさん入れるのがオススメです♪

・こぶたはクタクタのキャベツが好きなので、プラス5分位蒸し時間長くしています。


こぶたは直径20cmの鍋でやりました。
火を入れる前はパンパンで蓋も閉まらない位ですが、すぐ小さくなり、汁気もたくさん出て来ます。(下記写真①火掛け始め、②完成時)

キャベツと挽肉の重ね蒸し調理中


    2人前 約¥358-   (調味料、米は除く)

合いびき肉(値下品)約200g 98円。 豆腐1丁 45円、キャベツ1玉 70円で購入したものから使用。



今朝は雪が積もっていましたので、ミニ雪だるま作りました(* ´ ▽ ` *)

雪だるま



最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆




関連記事

COMMENT 0