いわし塩焼き & 卯の花 献立 【 レシピ … おから 大根菜 人参 サバ缶 ネギ 油揚げ 】

いわし塩焼き めかぶ 卯の花

・いわし塩焼き、ピクルス
・卯の花
・めかぶ(めんつゆ+カツヲ節)
・お味噌汁(しじみ)


今日の簡単レシピは… 【 卯の花 】

油をひいたフライパンで、人参(1/2)、油揚げ(2)、コンニャク(1/2)、大根菜を少し炒めたら、弱火にしサバ水煮缶(1)を汁ごと入れ鯖をほぐす?潰す?
そこに、おから(200g)を入れ炒る。パラパラになったら出汁汁(水(400-500cc位)+和風だしの素(小2))、砂糖(大3)、醤油(大3)、みりん(大1)を入れ汁気が無くなるまで炒める。
火を止めたら、最後にネギ(1本)を入れ混ざったら完成!

※こぶたは分量を量らないので、( )内の分量はだいたいです。


・人参は笹がき切り、油揚げとコンニャクは短冊切り、ネギは小口切りにしました。

・こぶた家はシイタケ嫌いの人がいるので入れませんが、干しシイタケの戻し汁を入れると体にもいいですし旨味が増すので是非入れて下さい♪

・今回は大根菜があったので入れました(*´v`) 余り野菜じゃんじゃん入れちゃいます(笑)



こぶたの卯の花はパラパラ系ではなく、しっとり系です!
こぶたは、お酒にはパラパラ卯の花! ご飯にはしっとり卯の花!です(-∀-) お好みで、出汁汁の分量を調整して下さい♪

卯の花はこぶたの得意料理です(´∀`*;)ゞ


サバやツナを入れる事で、旨味やコクが増します ! !
サバ缶なら骨ごと食べれて健康的♪ もし骨の舌触りが気になる方はツナがオススメです!
焼き魚の残りとかもあれば入れちゃいます(=∀=) 脂ののった魚がオススメです!


最後のネギは絶対です!香りが一気によくなります♪
特に、こぶたは魚を入れるので臭み消しにもネギは必須です☆

お皿に盛ってから、少しごま油を垂らすと一層美味しくなります(´∀`*)


    2人前 約¥402-   (調味料、米は除く)

いわしは5匹 半額150円。 おからは1袋 98円。 サバ缶 98円。 シジミ1パック(値引品) 100円。

おから、シジミ味噌汁は明日も食べます(゚∀゚)



最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆




関連記事

Tag:おから 大根菜 人参 サバ缶 ネギ 油揚げ 卯の花

COMMENT 0