五平餅 ( 木曽奈良井宿 きむら くるみとえごまのタレ )

今日のお昼ご飯です♪

先日催し物会場で買った五平餅のタレを使いました!!
その時にお団子と五平餅を買って食べたのですが、五平餅のタレが美味しくてタレだけを買いに戻りました(゚∀゚≡)

五平餅

・五平餅
・ミニトマト
・コンソメスープ(具はキャベツのみ)


【 五平餅のご飯部分 】 材料はご飯だけ(^ω^:)

温かいご飯を水にぬらしたすり棒で潰し、手を水で濡らしご飯をギュっと握って平ぺったい団子にする。
お皿に乗せたまま放置し片面30分位づつ乾かす(両面で計1時間程)。
それをオーブントースターへ入れ約10分白焼きにする。
片面にタレを塗り、再度トースターへ入れタレがグツグツなったら完成!


・お米1.5合炊いて、この大きさの団子が10個分です!

・トースターにタレが垂れるといけないので、うっすら塗って焼き終わってからタレを足しました。アルミホイルをひいて焼いた方が安全です!

・魚焼き器の方が綺麗な焼き目が付きますし、タレがたれても心配ないです。しかしこぶたは、普段魚を焼いている所でご飯を焼くのが嫌なのでトースターでやります。


こちらのタレです→http://www.goheimochi.com/company/narai.html

五平餅タレ

えごまが効いていて濃厚で美味しいです(^-^) おでんや田楽にも使えます♪パンにも合いそーです☆


    2人前 約¥383-   (調味料、米は除く)

タレは確か650円で購入したと思うのですが、HP見たら800円になっていたんですよね~
確実ではありませんが、650円で計算させて頂きます(・人・)


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆





関連記事

Tag:ご飯 五平餅 木曽奈良井宿 きむら くるみとえごまのタレ

COMMENT 0