十四代 七垂二十貫 & 花邑 純米酒 & 満寿泉 純米大吟醸 干支ボトル 申

花邑 純米 生酒  秋田県 両関酒造  ★★★.5

初めて見たお酒だったので、本日1杯目に選びました!
正直期待していなかったのですが…(*;ω人)
しっかり旨味があり、程良い甘酸味に優しい香り!予想外にとても美味しかった(*≧∪≦)
旨味しっかりと言っても重くなく、瑞々しくとてもバランスがいいお酒でした!

興味がわいたので調べてみた所、十四代の高木社長が異例の技術指導、監修したお酒らしいです!! ビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
純米吟醸 雄町50の生酒も販売されている様なので、そちらも是非飲みたい!ですが、かなり流通量が少ない様なので無理かな~

花邑 純米酒



十四代 純米大吟醸 愛山40% 七垂二十貫 生詰  山形県 高木酒造  ★★★.5

お酒の値段の記載がないお店ですが、良く知っているお店なので普段値段を聞く事なく注文しますが、さすがにこちらは聞きました!!笑
お猪口1杯位の量で1000円Σ(゚д゚|||)まーしますよね~!
開封時期が2ヶ月前との事だったので少し迷いましたが、こんなレアなお酒見たら…注文!笑

香りは完全に抜けちゃってました―残念。
しかし、雑味は感じず気品のある味わいで、余韻がとても長いのが印象的でした☆

調べたら、プレミアが付いて4合瓶で約5万、1升瓶だと高いとこで12万 !!で売られてましたΣ(ω |||)
絶対買わない…もっと味わってゆっくり飲めば良かった-(´∀`*;)ゞ

十四代 七垂二十貫



満寿泉「干支ボトル2016」 限定純米大吟醸  富山県 枡田酒造  ★★.5

スリムなボトルに、立体的に干支が彫られており☆*:.。.美しい .。.:*☆
ガラス細工の本場、ベネチア製だそうです!自分の干支のボトルが欲しくなります(*'v`*)

こちらはお店の方からサービスで頂きました((⊂(^ω^)⊃))

良くも悪くも特徴がない…強いて言うなら、淡麗だけど旨口って感じでしょうか。
ボトルがクリアで綺麗なので、艶々で透明感があって華やかな香りがして…と言うイメージで飲んだのですが、そのイメージとも違いました。
七垂二十貫の次に飲んだから余計そう感じてしまったのかもしれませんが。

満寿泉 大吟醸 干支ボトル 2016


今日はレアなお酒がたくさん飲めて良かったです♪ 中でも花邑が好みでした---♥

今日のからすみも、しっとりしてておいしかったーo(*゚▽゚*)o


コメントや★など、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

後、ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆








関連記事

Tag:十四代 七垂二十貫 花邑 純米酒 満寿泉 純米大吟醸 干支ボトル

COMMENT 0