モツ鍋 【 レシピ … 牛モツ キャベツ ニラ ニンニク 】

もつ鍋

・モツ鍋
・フルーツ(オレンジ、キューイ)頂き物☆


今日の簡単レシピは… 【 モツ鍋 】

牛モツを沸騰したお湯でサッと湯通しし、ザルにあげておく。
鍋に、水、中華スープの素、酒、砂糖と塩少々入れ火にかけ1.を入れる。
アクを取ったら、ニンニク、輪切り唐辛子、醤油、みりん、キャベツ、豆腐を入れ蓋をし中火にかける。
キャベツがしんなりしたら、もやしを入れ、ニラを乗せ蓋をし弱めの中火で5分程したらゴマで飾って完成!


・モツのぬめりや脂が気にならないなら1.の工程は省いてもOKです!
こぶたは今回安い時に買って冷凍してあった物を使用したので湯通ししましたが、新鮮な物なら1.の工程は省いちゃいます!

・キャベツやもやしから水分が出るので、最初スープは少な目の濃い目です。

・豚バラ薄切り肉などでも美味しく出来ます♪ あればゴボウも入れますが、今回は無かったので…


キャベツ半玉にもやし1袋入れましたが、ペロっと食べれちゃいます(*´v`)
野菜がたっぷり美味しく摂れるのがいいですね!


スープにいい出汁が出ていますので、〆は絶対必要ですね!
こぶたはちゃんぽん麺が好きですが、12円の焼きそば麺を洗って使用しました。雑炊もオススメです♪


    2人前 約¥592-   (調味料、米は除く)

牛モツは1パック180g 380円を半額で買った物を2パック使用しました!牛モツって結構高いので、半額になっていたら必ず購入します(-∀-)

ニラは1袋 78円。もやしは1袋 16円。豆腐は1丁 45円を使用しました!


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆





関連記事

Tag:牛モツ キャベツ ニラ ニンニク もやし 豆腐 モツ鍋

COMMENT 0