先週末、またまた韓国から帰国してる親友Mと会いました

ご飯は、ずーっと行きたかった大曽根駅のオズモールと言う商店街の中にある「陣屋」さん


久々の好来系ラーメン
好来系とは、名古屋市千種区にある「好来」(現在は「好来道場」)が元祖で、正統な継承店に位置づけられます。
名古屋を中心に、弟子、孫弟子が味を受け継ぐ好来系ラーメン店がたくさんあり、名古屋のご当地ラーメンの1つって感じです


こぶたは十代の頃Mとよく、元祖の好来さんへ行っていて、ソウルフードの様な感じで無性に食べたくなります

2017-6-24ラーメン陣屋 大曽根 ラーメン太麺竹アップ




ここのお店は、今話題の将棋の藤井四段が良く来るお店として最近更に有名になってしまったので、混んでるだろーなーと覚悟して行きました
こぶた達は運よく10分位で席につけましたが、その後かなり並んでいました

7月2.3日は、藤井四段の連勝祝いで280円引きらしいですよ

この日もTVが来ていて「林先生のTV番組なのですが、食べてる所撮らせてもらえないですか?」と聞かれました
恥ずかしいので、お断りしましたが…

ちなみにこの藤井四段のサインの上には、浅田真央さんのサインがあり、その他、中日ドラゴンズの選手のサインもたくさんあります

2017-6-24ラーメン陣屋 大曽根 サイン




好来系ラーメンの特徴は、主に根菜などでダシを取った独特な風味のスープ
薬膳系とも言われています

こちらに「秘法和漢根菜汁」と説明が書かれています

2017-6-24ラーメン陣屋 大曽根 メニュー1




こちらが、メニューです

好来系と言えば、太めの食感のいいメンマが美味しいので、迷わず「竹」メンマ増し
そして好来系と言えば太めの麺ですが、こちらは通常が細麺なので太麺に変更してもらいました

2017-6-24ラーメン陣屋 大曽根 メニュー2




待ちに待ったラーメン♪ 来ました~

桜山駅にある好陽軒さんに比べると、メンマの太さ量ともに控え目でインパクトはありませんが、こちらのメンマも好き

風邪を引きやすい方には特にオススメのスープとの事ですが、食べているとすごい汗が出てくるので、何か分かる気がします
体に染み渡るようなスープで、近所にあったら週1で食べに行きたい

2017-6-24ラーメン陣屋 大曽根 ラーメン太麺竹1




そしてそして、好来系ラーメンと言えば、この調味料
高麗人参酢と自家製ラー油 これ絶対必要です

2017-6-24ラーメン陣屋 大曽根 調味料




こぶたは半分になった所でラー油を加えて、後半お酢を加えて食べます
ラー油を入れると一層汗が…

こぶたは普段ご飯を食べて汗が出るとかあまりないのですが、これは発汗作用すごいです

2017-6-24ラーメン陣屋 大曽根 ラーメン太麺竹2





この後、サイゼリアでデザートセット(ケーキとドリンクバーで¥389-)を食べて、話が盛り上がり過ぎて6時間ー
それでも、全然話し足りませんでした

ケーキは「メリンガータ」と言う物を選びましたが、とってもクリーミーで中にサクッとしたメレンゲが入っていて、とても美味しかったです

2017-6-24 ケーキセット




エスカルゴのオーブン焼き(¥399-)、プチフォッカとミニフィセルもシェアして食べました

ミニフィセル初めて食べたのですが、フランスパンの様な物なのですが、外はパリパリ中はモチモチでとても美味しかったです

サイゼリアも久しぶりでしたが、たまにはいいですね

2017-6-24サイゼリア エスカルゴ





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

Tag:ラーメン 陣屋 名古屋市 北区 大曽根 好来系 サイゼリア

昨日は昼前まで寝ようと思っていたのに、朝地震で飛び起きました
その後も頻繁に揺れていますので、まだまだ安心は出来ませんね

今日は夕食後睡魔に負けて寝てしまい、こんな時間の更新時間に…


ではでは、先日の夕食です

前日に銀行ATMへ行ったついでに、スーパーをブラ~っと見たら美味しそうなマグロが半額になっていたので購入し漬けにしときました

最近アニサキスの影響か、魚が大量に半額になって(売れ残って)いる事が多いです

2017-5-22マグロ漬け




< この日の献立 >
  ・漬けマグロ丼
  ・ほうれん草の中華風茶碗蒸し
  ・オニオンスライスサラダ

2017-5-22マグロ漬け丼 中華風茶碗蒸し 献立




家にある食材でレンジで簡単な茶碗蒸しを作りました
2017-5-22中華風茶碗蒸し 取り分け
正直、蒸し器調理に比べると、食感、見た目ともに劣りますが、家庭で食べる分には十分

何よりお手軽すぎて

2017-5-22中華風茶碗蒸し



レシピ① 【 レンジでほうれん草の中華風茶碗蒸し 】

レンジでお手軽調理 超簡単です
レンジで簡単♪ ほうれん草の中華風Big茶碗蒸し☆

詳細を楽天レシピで見る




沖縄県産 生きはだマグロ201g 約¥400-
2017-5-22半額マグロ

生マグロだったので、半額品でもドリップが少なくネットリしていて十分美味しかったです

2017-5-22マグロ漬け丼



レシピ② 【 漬けまぐろ 】

半額マグロが大変身
薬味たっぷりが美味しい漬けまぐろです
薬味たっぷり♪ 漬けマグロ★

詳細を楽天レシピで見る




こぶた彼は、丼ものがあまり好きじゃないので別々で出します
そして、前日スーパーで値引き品¥100-で購入した既製品の唐揚げも…どうしても食べたいと言うので買いました

2017-5-22マグロ漬け丼 半額塩唐揚げ





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

Tag:夕食 薬味 漬け まぐろ マグロ 献立 茶碗蒸し レンジ ほうれん草

今晩は、延期していたこぶた彼の誕生日会の予定ですが、朝から彼が熱出し

仕事には行きましたが、いつもの扁桃腺だと今から熱が上がると思われるので中止になりそう
昨日お弁当を車に忘れて行って捨てたそうなので、罰が当たったかな(笑)


では、先日のご飯いきまーす

2017-5-24肉うどん




< この日の献立 >
  ・肉うどん
  ・大根サラダ

2017-5-24肉うどん 大根サラダ 献立




大量の大根があったので(詳細は下で)、たっぷり大根サラダにしました

2017-5-24大根サラダ



レシピ① 【 大根サラダ 】

みずみずしくてシャキシャキ
夏にピッタリおすすめですよ~
シャキシャキ♪ 大根サラダ☆ 超簡単!!

詳細を楽天レシピで見る




丸亀製麺の肉うどんのCMがやっていて、肉うどん好きな彼が食べたいと言っていたので、すき焼き風の肉うどんを作りました
2017-4-13ハッシュドビーフ(牛ばら肉)
肉はびっくり市で購入した、100g ¥98-の牛バラ肉を使用

安いお肉ですが、美味しく出来ました

2017-5-24肉うどん アップ



レシピ② 【 肉うどん 】

すき焼き風の甘辛い味付け
玉ねぎとしらたきも入れて、かさ増しボリュームアップ★
* 肉うどん * すき焼き風の甘辛味♪

詳細を楽天レシピで見る





先日母から
「チラシが入っていたから今友達と、新しく出来たスーパーに来てみたんでけどすっごく安いから何かいるー?」
と電話がありました

こぶたは「大根、トマト、ひき肉、葉物野菜で安い物」をリクエストしました

チラシはこちら
2017-5-27カネスエチラシ




大根(特大) 1本 ¥49-
ニラ、ほうれん草 各1袋 ¥29-  やっす―――Σ(・ω・ノ)ノ!

2017-5-27カネスエ1(大根、ニラ、ほうれん草)



国産 豚ミンチ 100g ¥69-
トマト 6個入り ¥194-  安すぎる――(≧▽≦)

2017-5-27カネスエ2(豚ミンチ、トマト)


その他も感動的な安さだったらしく強くすすめられたので(笑)先週末こぶたも行ってきたのですが、その様子はまた後日アップしまーす





いつもご訪問下さりありがとうございます(*´∀`人 ♡ よい週末を~♪♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

Tag:夕食 うどん 献立 すき焼き風 牛肉 肉うどん 大根 サラダ 激安スーパー カネスエ

先週はこぶた彼の誕生日だったのですが、誕生日の外食は今週末に行く予定だったので、誕生日当日家でご飯を作ろうかと思ったところ・・・

「今日誕生日じゃなかった?」
「家で暇してるなら近所でご飯おごったるよー」と母からの電話

ダッシュで準備して行ってきました

たくさん食べたので、記事は2日間に分け、残りはまた来週更新します


< もずく酢 ¥300- >

こちらはお通し
パックのとは違い、食感のいい美味しいもずくでした

酒2017-6-17おつまみ1 お通し(もずく酢)




< マグロお刺身 ¥1500- >

こぶた彼の好きな物を
美味しかったけど、ちょっと高いかなー

酒2017-6-17おつまみ3 マグロ刺し




紀土 KID 純米吟醸 平和酒造(和歌山県)

■原材料 米 米麹
□使用米 山田錦、五百万石 
■精米歩合 (麹)50% (掛)55%
□アルコール度 15度 

酒2017-5-7紀土 KID 純米吟醸

上立ち香控えめ
全体的に優しい感じですが酸は強め…と言うか、その他が控え目だから酸が一際目立つ感じ
アルコール感なく透明感がありスッキリ飲みやすいですが、こぶたには物足りないお酒でした




< 焼きトウモロコシ ¥500- >

お店に入る時、外で焼いていたので即注文しちゃいました(* ´艸`)
お祭り気分になります

酒2017-6-17おつまみ7 焼きトウモロコシ




< はまぐりの酒蒸し ¥540- >

大きいはまぐりが5つ入ってて、これは安いと思いました
お値段的に国産ではないでしょうが…久々のはまぐり満足です

はまぐりの出汁がしっかり出てて、出汁だけでお酒が進みました

酒2017-6-17おつまみ2 はまぐり酒蒸し




長珍 特別純米 長珍酒造(愛知県津島市)

■原材料 米 米麹
□使用米 酒造好適米(国産)全量使用
■精米歩合 60%
□アルコール度 16度
□酸度 1.6

酒2017-5-7長珍 特別純米

ほんのり黄色く色づいてて、ほんのり熟成香
熟成によるまろやかさと、膨らみのある旨味、酸味が適度にあるものの、最初から最後まで辛さのインパクトが強かったです

熟成酒にしては軽めで、キレが良く食中酒向きでした
これは燗にした方が良かったかな~

前回の長珍の記事はこちらから居酒屋☆ 日本酒 * 長珍 RED 純米 生詰




< 串カツ 1本¥120- >

串カツはだいたい味噌を選ぶのですが、このお店はソースが美味しいのでいつもソースで

大阪から取り寄せているドロソースを使用しているそうなのですが、味噌に負けないコクと濃さがあり美味しいです

酒2017-6-17おつまみ6 串カツ



*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





ご訪問下さりありがとうございます(*´∀`人 ☆


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

Tag:誕生日 居酒屋おつまみ 刺身 酒蒸し 紀土 キッド 純米吟醸 長珍 特別純米

先日の夕食です

スーパーで1袋¥68-の油揚げを2袋購入したので、大量に甘辛く煮て冷凍してあった物でいなり寿司を


2017-5-21いなり寿司 アップ1




< この日の献立 >
  ・いなり寿司
  ・ふきと高野豆腐の煮物
  ・あさりと豆腐のコチュジャンスープ

2017-5-21いなり寿司 アサリと豆腐の韓国風スープ フキと高野豆腐の煮物 献立




先日の残りです
レシピはこちらの記事から【 家ごはん 】 レシピ ①フキと高野豆腐の煮物 ②ブリの照り焼き

2017-5-21フキと高野豆腐の煮物




油揚げが安いとだいたいいなり寿司に

夏場は特にいなり寿司率高くなります お弁当にもいいですしね
今回も2回分作って冷凍しました

中身は、黒ゴマとふきの葉の2種

2017-5-21いなり寿司



レシピ 【 油揚げの甘辛煮 】

夏場のお弁当のおかずに冷凍のままポンと入れてます♪
作り置き! 油揚げ甘辛煮☆ 甘くてジューシー♪

詳細を楽天レシピで見る




コチュジャンベースのピリ辛スープです

レシピ作ろうと思ってたのですが、すぐメモしなかったら分量忘れちゃいました
このパターンよくあります(-_-;)

2017-5-21アサリと豆腐のピリ辛スープ





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

Tag:夕食 いなり寿司 献立 油揚げ ふき フキ 高野豆腐 煮物 あさり スープ